【実践検証】じぶん銀行に円定期預金の資金を入金

【実践検証】じぶん銀行に円定期預金の資金を入金

09年12月22日に、じぶん銀行から本人確認書類の内容確認のメールが届きました。
そして09年12月30日、じぶん銀行からキャッシュカードが届きました。
キャッシュカードが挟んである紙を見ると、ログインできるのは2日後と書いてありました。
なので、円定期預金の資金10万円を入金するのは、年明けにすることにしました。

年が明けて1月4日、セブンイレブンのATMに入金に行きました。
操作画面を見ながら手続しますが、お金が入金されずに戻ってきます。
コンビニATMでは上手くいかないのかと、郵便局のATMで入金してもやはり駄目でした。
その日は一旦家に帰って、もう一度じぶん銀行のサイトを見てみることにしました。

パソコンからログインしようと、じぶん銀行のサイトでログインパスワードを設定し、ログインします。
すると、パソコンロックが掛かっている設定になっていました。
口座開設の申し込みの際に、パソコンロックを選択していたことを忘れていたのです。

パソコンロックを外すには、ケータイバンキングへログインする必要があるとのこと。
ケータイバンキングというのがわからず、じぶん銀行のサイトをあちこちクリックします。
つまりは、携帯からじぶん銀行のサイトを開き、ログインするというのがわかりました。
さっそく、「お客さま番号」と「暗証番号」を入力しログインボタンをポチッ。

次の画面を見ると、ATMとパソコンのどちらもロックされていました。
とりあえず、ATMへ10万円入金するためにATMのロックを解除し、コンビニへと向かいます。
ちなみに、ロック解除の操作後60分間はATMを利用できます。

ATMへキャッシュカードを挿入し、操作画面を見て手続をします。
10万円を入れて確認ボタンを押すと、今回は戻らずにちゃんと入金できました。
これで、円定期預金をするための資金10万円が普通預金に入金され、準備は整いました。

いよいよ3ヶ月預けて6円の利息がつくような預金額を計算し、円定期預金を組みます。
詳しいことは、また後日。