【実践検証】じぶん銀行で円定期預金を開始

【実践検証】じぶん銀行で円定期預金を開始

先日は、円定期預金の運用資金を入金したところまでの話でした。
今回から、いよいよ円定期預金を組んでいきます。

円定期預金に限った話ではないのですが、じぶん銀行は携帯で操作した方が簡単です。
私の場合は「パソコンロック」でロックが掛かっている設定にしてあります。
ロックを解除するためには携帯でログインしなければならないので、携帯で操作してしまいます。

ログインするには、じぶん銀行のサイトに行ってログインボタンを押します。
次の画面で、「お客さま番号」と「暗証番号」を入力すれば、ログイン完了です。

次の画面の下に移動し、「定期預金メニュー」のなかの「定期預金の金利」をクリック。
次の画面で、定期預金の満期の取り扱いを選定します。私は自動払い戻しを選んだのでそれをクリック。
すると、定期預金の預ける期間にジャンプします。3ヶ月の予定でしたので、その横の金利をクリック。

次の画面で預金額を入力します。確認画面で金額に間違いなかったら確認ボタンを押して完了です。
下の画像は、わかりやすく解説するためにパソコンで定期を組んだときの確認画面です。
利息に対して国税、地方税がかかっていないことがわかると思います。

預金額の確認画面

今回は運用資金を10万円にしたので、1口を8112円で組むと12口定期預金を組むことができます。
3ヶ月後、6円増えて8118円になって払い戻されます。上の画像に書いてあるとおりです。
10万円の資金で金利が0.3%、3ヶ月後の利息の合計は、6円×12口=72円ということになります。
もし同じ金利のまま3ヶ月定期を1年間続けた場合の利息の合計は、72円×4=288円となります。

今回は実験というか、本当に計算通り利息が振り込まれるのか確認するために3ヶ月定期にしました。
利息でしっかり稼ぐなら、もっと長い期間で定期預金を組みなおす必要がありますね。

現状では1年定期でも金利は0.45%です。この方法で100万円預ければ、4500円増えることになります。
4500円を高いと見るか安いと見るかは人それぞれでしょう。しかし、今回の方法なら確実に増やせます。
今後は、金利アップのキャンペーンなどを見逃さずに、上手く運用できたらと思っています。